2008-09-08

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ

植木等が死んだのはぼくの誕生日の前日だった。植木等が死んでもう一年になる。二十一世紀、サラリーマンが気楽な稼業なわけはない。背負わなくてもよいものまで背負ってしまうぼくは、背負うべきもののことを忘れて生きている。

誰かが倒れるたびに、理由がメンタル不健全であるたびに、ぼくの煙草は二本ずつ増えていく。救うなんておこがましい行為、神様にしか許されていないけれど、神様はもう長いこと留守にしていて、忘れないことだけを綱領として、しかし二十一世紀は一貫しつづけるには長すぎる。

情報処理技術のみならず、経営の技術が、金融の技術が、ありとあらゆる技術が、完膚なく不可逆に人類を変容させつつある。変容は非人間的だから保守と反動は叛旗を翻す。変容は、しかし、まったく不可逆なので、二十一世紀、サラリーマンは気楽な稼業に返り咲きえない。

それは、グローバリズムではない。

これは、弔辞だ。しかし、いったい誰への?

0 件のコメント: